ついに始めた。wordpress[ワープレ]を開始する。

2020/1/14始めました。ついにワープレを。というかさっき契約した。ここ一か月くらいから気になってはいた。しかしネットリテラシーというかプログラミングのプの字も知らない私にとって、契約までいったのは大きな一歩である。

始めるにあたってレンタルサーバーが必要と。初心者の私にはわからなかったが、ワープレの公式サイトからのダウンロードはだめらしい。

なぜだめかって言われると言っていることはちんぷんかんぷんなため、ここでは省略。今度改めて調べてみる必要がある。

 

月額にはなるがとても快適だというためエックスサーバーを契約。10日間無料の期間があるため散々いじくりまわそうかと思う。

 

てなわけで、第一関門は突破した!次に行うべきことリストでもつくろう。

 

独自ドメインを取得              

 独自ドメインとはWebサイトのURLとメールアドレスの部分(.comなど)を自分だけのものにできるサービスのこと。

独自ドメインは重複ができないため基本的に取得は早いもの勝ちである。そのためやるときはグーグルさんなどで検索をかけてからだね。

 

お次にメリットデメリットの紹介。

エックスサーバーなどのレンタルサーバーと呼ばれるものはドメイン取得やなにかあってサイトが閉鎖したときに自分のせっかく作ったサイトがなくなることがない。これはおおきいね、つまり収入など上がり始めたときにいきなり収益化できているサイトがなくなるのは素人でもヤバイとわかる。つまりこれだけでも月額分をサイトを守る保険と考えてみればいい。

 

まあデメリットは月額900円程度かかることくらい。あとはないんじゃないかな。

自分は月額という制度はとても気に入っている。一回の負担も大きくないから支出と収入のバランスもとりやすい。あとはサブスクだったらだいたい月額範囲内なら○○放題だからだ。

あと気に入っている点は、浪費ではなく投資のサブスクはやる気やモチベーションをかなり保ちやすいor再燃させやすいといったことが私はある。

わかりますよね?もし無料だったら?

頭の中でこう考える人も多いハズ→「まあ、無料だしいつでもできるしいっか」と!ここダメですよねー。私もこういうタイプの人間です。。。。

 

以上の点から

月額料金=デメリットの式は成り立ちません!!

少なくとも私にはね。続けられる人は羨ましい限りです。そう私は金には汚いし、そこに興味がありますから必然的にケチがでてやる気がでるわけです。(笑)

 

■自分の得意なジャンルを知る・専門サイトの作成

自分自身の得意なジャンルを知るということはとても大切。無理なく継続できるポイントだし苦痛を伴うことは続かないから。読者からは情報を見つけやすくブックマークもされやすい。らしい。あとは広告主にとってもジャンルにぴったりであれば成約率(コンバージョン)が見込める優良サイトと思ってもらえる。

 

また、更新します。プログラミング初心者でブログも初心者。同じ境遇で頑張っている人、ぜひよろしくね。